
ゲームを作る流れの続き

3日も開いてしまいましたが続きを書きます。

 

 

面白さを考える時によく言われるのがコンセプトと呼ばれるものです。

コンセプトを自分なりの言葉で言うなら「このゲームを一言で表すもの」です。

 

そしてコンセプトとよく混同されてしまうのがコンテクストです。

コンテクストはいわば「既存のもの、何かを使うためのもの」だと思っています。

 

そしてそれらを使って考えるのをそれぞれ

コンセプト主導

コンテクスト主導

と言います。

どちらが上下というわけではないとは思っています。

ただ、ゲーム等のコンテンツを作るときには、コンセプト主導のほうが既存コンテンツとの被りが少ないように思います。

 

最初からゲームで考えると難しいですが、料理で考えてみるとイメージしやすいです。

料理も一種のクリエイティブな物ですからね。

 

コンセプト主導で料理を作るなら

「今日はなんだか疲れてしまったからガッツリと米を食べたいなぁ」

といった場合のガッツリと米を食べたいがコンセプトになります。

そしてこのコンセプトに沿って実現化していきます。

「ガッツリと米を食べたいならやはり肉だな」

「栄養も考えて多少は野菜をつけなければいけない」

「甘い味、薄味よりも醤油やタレの味がいい」

「どうせなら1種類じゃなくいろんなおかずを食べたい」

とコンセプトから広げていきます。

そしてそれらを実現すると・・・

f:id:Ukaigame:20170216040104p:plain

中華料理!

コンセプト通りガッツリ肉と米!そして濃い味なので肉と米が進む!

 

というわけでコンセプト主導の料理は中華のチンジャオロースとホイコーロー、そして白米になりました。

 

コンセプト主導で考えていくと良い点として他の被りづらいといいました。

例えばこの料理に置いても「ガッツリいくならニンニクもいれよう!」といったようにコンセプトを引き立たせる要素を足すことで差別化が容易です。

なので普通のチンジャオロースではなくガーリックチップの入ったチンジャオロースにアレンジすることもできます。

 

また、同じコンセプトでも別の料理に仕上がったりもすると思います。

f:id:Ukaigame:20170216040824p:plainf:id:Ukaigame:20170216040810p:plain

牛丼になったりステーキになったり・・・どちらも米と肉でガッツリです。

なので中華料理が絶対の正解ではないです。

コンセプト主導で大事なのは要素を足した時にコンセプトと合っているかというのが大切です。

 

次にコンテクスト主導の料理です。

「冷蔵庫に牛肉、タケノコ、ピーマン、パプリカがあるからこれを使おう」

といった風に冷蔵庫の中にある材料に限定してしまいます。そうすると出来上がるのは必然的に

f:id:Ukaigame:20170216042347p:plain

チンジャオロースの出来上がり

上げた具材をすべて使うと多くの人はチンジャオロースになってしまいます。

 

これでは料理としては悪くはないかもしれませんがゲームにおいては微妙です。

ゲームやコンテンツにおいて重要視されるのは新しさというかなりざっくりしたものです。

新しさは定義化されているものではないですし、受け取る人の感じ方も千差万別です。

 

コンセプト主導とコンテクスト主導、どちらの方が新しいと感じやすい物を作りやすい、またはいじりやすいかを考えるとコンセプト主導のほうに一票だと思います。

なので新しい物を作りたいならコンセプトを重視しましょう。というお話です。

 

さて、今まで料理で例えてきましたがゲームに置き換えるとどうなるのか。

コンセプトとは冒頭にも書いた通り一言で表すことができるものです。

そしてできるならその一言で他の物とは一線を引いているのが分かると良いと思っています。

コンセプトについてはまだまだ書きたいので、次あたりのネタにします

 

コンテクストとは言ってしまえば既存の技術です。

Unityで作ろうぜ!Unrealで作ろうぜ!VR使って云々ARが云々・・・

これらすべてコンテクストです。

コンテクスト主導で作ると万人が作れるチンジャオロースしか作れません。

だからと言ってすべてコンセプト主導でできるのかと言われたら無理だと思います。

開発を取り巻く環境があったり、条件があったり・・・

ただそれでコンテクスト主導のみで作るとあまり新しさを見出せなかったりします。

なのでコンテクストをコンセプトに変えます。

その考え方もまた次々回あたりのネタかな・・・

 

というわけで今回はこのあたりで終わりにします。

ブログを始めてやっているので長いのか短いのか感覚がまだわかりませんw

そして夜中に料理を例に書いたのは失敗ですね セルフ飯テロ

 

本日のまとめ

ゲームを考えるのにはコンセプト主導がオススメ

明日の晩飯はきっと中華